「ポケモン」は20年でどこまで進化した? 初代と最新作「Let's Go! ピカ・ブイ」の違いとは【特集】 | アニメ!アニメ!

「ポケモン」は20年でどこまで進化した? 初代と最新作「Let's Go! ピカ・ブイ」の違いとは【特集】

『ポケモン ピカ・ブイ』は『ポケモン ピカチュウ』のリブート作品です。見比べてみると20年の進化を感じ取ることができます。

ニュース アニメ
『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!
『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした! 全 11 枚 拡大写真

いよいよ2018年11月16日にニンテンドースイッチで『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』(以下、『ポケモン ピカ・ブイ』)が発売されます。本作は『ポケモン』シリーズ最新作であり、同時に『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースとしたリブート作品となっています。

そのため、ゲームボーイで発売された『ポケットモンスター ピカチュウ』(以下、『ポケモン ピカチュウ』)と比べるとあらゆる部分が進化しているのです。20年前のあのゲームと、現在のこのゲームを見比べてみましょう。

◆ポケモンたちが実際に飛び出してくるようになった



『ポケモン』シリーズはいわゆるランダムエンカウントを採用していました。ランダムエンカウントとは要するに、草むらを歩いているとたまにポケモンとのバトルが発生するということ。歩いているとランダムに出会う、というわけですね。

しかし『ポケモン ピカ・ブイ』ではシンボルエンカウントになりました。このシステムではポケモンが見えており、それに触れると捕獲できるようになります。ポケモンがそこに生きているかのような、自然な感じになりましたよね。

◆捕まえ方が『Pokemon GO』方式になった



これまでの『ポケモン』シリーズでは、野生のポケモンとバトルをして弱らせたあとモンスターボールを投げるという形式になっていました。こちらは昆虫採集的とでも言えばいいでしょうか。

『ポケモン ピカ・ブイ』では、ポケモンたちと出会ったらすぐに捕獲状態に移ります。そして『Pokemon GO』のようにそのままモンスターボールを投げて捕まえるように(ただし、伝説のポケモンは戦う必要があります)。捕まえ方も20年でだいぶ変わりましたね。

次のページ:ふたり同時プレイやメガシンカも過去にはなかった!

『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《すしし》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集