内田雄馬さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「うたプリ」鳳瑛二、2位「SideM」桜庭薫、1位は… | アニメ!アニメ!

内田雄馬さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「うたプリ」鳳瑛二、2位「SideM」桜庭薫、1位は…

アニメ!アニメ!では、内田雄馬さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「アイドルマスター SideM」(c)BNEI/PROJECT SideM
「アイドルマスター SideM」(c)BNEI/PROJECT SideM 全 11 枚 拡大写真
9月21日は内田雄馬さんのお誕生日です。

内田雄馬さんは2010年代にデビュー。第11回声優アワードでは新人男優賞を受賞し、2018年夏の新作アニメでも『BANANA FISH』や『ぐらんぶる』といった話題作でメインキャストを務めています。
2018年にはアーティストデビューを果たしました。ライブイベント「KING SUPER LIVE 2018」への出演も決まっており、その歌声でファンを盛り上げます。

内田雄馬 アーティスト写真
そこでアニメ!アニメ!では、内田雄馬さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月8日から9月19日までのアンケート期間中に123人から回答を得ました。
男女比は男性約18パーセント、女性約82パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約46パーセント、20代が約31パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『BANANA FISH』のアッシュ 放送中のアニメキャラがトップに


1位は『BANANA FISH』のアッシュ・リンクス。支持率は20パーセントでした。『BANANA FISH』の主人公・アッシュは、ニューヨークのスラム街でストリートギャングを束ねている役柄です。
ファンからは「仲間のために命を張れて、しっかり守れる強さを持つ、とってもキラキラしたキャラクターだと思います」や「話す相手によって声色が違っていたり、感情を爆発させたりする芝居に、アッシュという青年が生きていると感じられる」といったコメントが寄せられました。

「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
2位は『アイドルマスター SideM』の桜庭薫。支持率は15パーセントでした。桜庭薫は元外科医というキャリアを持つ男性アイドル。3人組ユニット・DRAMATIC STARSのメンバーです。
「内田さんの声とクールな桜庭先生の声がすごく合ってて、“これぞ桜庭先生!”って感じがする」という声が。自他に厳しく、内に秘めた優しさを持つキャラクターがファンに支持されました。またイベントやライブでのパフォーマンスを評価する意見もありました。

「アイドルマスター SideM」(c)BNEI/PROJECT SideM
3位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の鳳瑛二。支持率は10パーセントでした。鳳瑛二はHE★VENSのメンバーです。リーダー・瑛一の弟で、歌とダンスの才能は天性のものを持っています。
そんな彼には「とても優しくていい子で、メンバー想いなところ」と穏やかな性格を絶賛するコメントが多数。「内田雄馬の歌唱力の凄さを知ったキッカケだったから」とその歌声も人気を博しました。

(C)UTA☆PRI-LS PROJECT
今回のアンケートは『BANANA FISH』や『りゅうおうのおしごと!』、『マクロスΔ』など主人公を演じた役柄が上位に入っています。さらに『アイドルマスター SideM』や『うたの☆プリンスさまっ♪』、『KING OF PRISM』シリーズなど、アイドルを題材にした作品も多数ランクインしました。

そのほかでは、同率11位に『血界戦線』の音速猿・ソニックがランクイン。「鳴き声だけで様々な表現をしていてすごいなと思いました!」と驚きのコメントが届いています。芝居や歌をはじめ、さまざまな要素でファンの心を掴んでいることが分かる結果となりました。

■ランキングトップ10


[内田雄馬さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 アッシュ・リンクス 『BANANA FISH』
2位 桜庭薫 『アイドルマスター SideM』
3位 鳳瑛二 『うたの☆プリンスさまっ♪』
4位 九頭竜八一 『りゅうおうのおしごと!』
5位 アイン・ダルトン 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
5位 不知吟士 『東京喰種:re』
5位 ハヤテ・インメルマン 『マクロスΔ』
8位 北原伊織 『ぐらんぶる』
8位 新開悠人 『弱虫ペダル』
8位 涼野ユウ 『KING OF PRISM』

(回答期間:2018年9月8日~9月19日)

次ページ:ランキング15位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集