雨宮天さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「アイマス」北沢志保、2位「七つの大罪」エリザベス、1位は… | アニメ!アニメ!

雨宮天さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「アイマス」北沢志保、2位「七つの大罪」エリザベス、1位は…

アニメ!アニメ!では、雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」(C)鈴木央・講談社/「劇場版 七つの大罪」製作委員会
「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」(C)鈴木央・講談社/「劇場版 七つの大罪」製作委員会 全 11 枚 拡大写真
8月28日は雨宮天さんのお誕生日です。

雨宮天さんは2010年代前半に声優としての活動をスタートしました。2014年にはアーティストデビュー。2015年には第9回声優アワードの新人女優賞を受賞しています。現在は初の全国ライブツアー「The Only SKY」を開催中です。

雨宮天さん
そこでアニメ!アニメ!では、雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月18日から8月24日までのアンケート期間中に423人から回答を得ました。
男女比は男性約71パーセント、女性約29パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約37パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『このすば』アクア 多彩な主人公・ヒロインが集結


1位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア。支持率は約39パーセントでした。
アクアは主人公のカズマを異世界へ送り込んだ女神です。しかし自分も道連れにされてしまい、カズマと一緒に暮らす羽目になります。女神でありながら抜けたところのあるキャラクターのため、本編では駄女神と呼ばれてしまうことも……。

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
ファンからは「今までずっとヒロインキャラを演じていた雨宮さんが、初めてぶっ飛んだキャラを演じたから」というコメントが多数寄せられており、まったく違った役柄を演じ切ったことが評価されました。とくに「泣き芸がすごい」と泣きの芝居を評価する声が多かったです。

2位は『七つの大罪』のエリザベス。支持率は約12パーセントでした。エリザベスはリオネス王国の第三王女。主人公・メリオダスの酒場・豚の帽子亭でウェイトレスを務めています。

「七つの大罪 戒めの復活」(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS
こちらは正統派のヒロインであり、可愛らしさと内に秘めた強さが人気。「優しくて控えめだけれど芯があるエリザベスちゃんが、可愛く凛としている雨宮さんの声も相まって大好きです!」や「普段おしとやかなのに、大切な人を守りたいときはかっこいいから」といった理由が挙がりました。

3位は『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の北沢志保。支持率は約10パーセントでした。アニメでは『アイマス』シリーズの劇場版で初登場したキャラクターであり、アイドルへの熱意ゆえに仲間と衝突してしまう姿が描かれました。

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」(C)NBGI/PROJECT iM@S
ファンからは「みんなと上手く馴染めない孤独感、ライブを成功させようという使命感、熱意、全てに感動しました」というコメントが。また「長く演じているキャラクターで、ライブでも北沢志保としてのパフォーマンスを追求するところが素敵だなと思うから」と現在もゲームなどで役を演じていることも人気のようです。

今回のアンケートでは主人公やヒロインといったキャラクターが勢揃いしています。とくに『七つの大罪』や『東京喰種トーキョーグール』をはじめ、2014年に放送・公開された作品が多いのが特徴です。王道のヒロインから、型やぶりなキャラクターまで、さまざまな役柄を演じたことが分かる結果となりました。

■ランキングトップ10


[雨宮天さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
2位 エリザベス 『七つの大罪』
3位 北沢志保 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』
4位 霧嶋董香 『東京喰種トーキョーグール』
5位 藤宮香織 『一週間フレンズ。』
6位 アカメ 『アカメが斬る!』
7位 アイラ 『プラスティック・メモリーズ』
8位 アセイラム・ヴァース・アリューシア 『アルドノア・ゼロ』
9位 鎌倉志保 『WWW.WORKING!!』
10位 エリス 『文豪ストレイドッグス』
10位 成海聖奈 『告白実行委員会』

(回答期間:2018年8月18日~8月24日)

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]