「ガルパン」歴女チームが高知を初訪問 坂本龍馬 書簡貸出セレモニーに1500人のファン集結 | アニメ!アニメ!

「ガルパン」歴女チームが高知を初訪問 坂本龍馬 書簡貸出セレモニーに1500人のファン集結

アニメ『ガールズ&パンツァー 最終章』のイベント「ガールズ&パンツァー 坂本龍馬 書簡貸出セレモニー&トークショーin高知」が1月14日に行われた。カエサル役の仙台エリ、エルヴィン役の森谷里美、左衛門佐役の井上優佳、おりょう役の大橋歩タが登壇した。

ニュース イベント
注目記事
「ガルパン」歴女チームが高知を初訪問 坂本龍馬 書簡貸出セレモニーに1500人のファン集結
「ガルパン」歴女チームが高知を初訪問 坂本龍馬 書簡貸出セレモニーに1500人のファン集結 全 14 枚 拡大写真
アニメ『ガールズ&パンツァー 最終章』のイベント「ガールズ&パンツァー 坂本龍馬 書簡貸出セレモニー&トークショーin高知」が1月14日に開催された。カエサル役の仙台エリ、エルヴィン役の森谷里美、左衛門佐役の井上優佳、おりょう役の大橋歩タがこうち旅広場に登壇。真冬の屋外イベントにも関わらず、1500人のファンが集まるほどの大盛況となった。

今回のイベントは本作の舞台・大洗町の「幕末と明治の博物館」に貯蔵されている坂本龍馬の書簡を、「高知県立坂本龍馬記念館」へ貸し出すため、『ガルパン』歴女チーム4名が特使に任命されたという内容だ。坂本龍馬を敬愛するおりょう役の大橋は「坂本龍馬が縁で、歴史ある高知でイベントができることは大変光栄」だと語る。
4人が高知県を訪れたのは今回が初めて。高知の印象についてメンバーは「香川県はうどん、愛媛県はみかん、徳島県はマチ☆アソビという印象で、実は高知県の印象は正直薄かったですが、前日から観光地を回ったり、おいしい料理をたくさん頂き、そして本当に坂本龍馬を大事にされていると感じ、かなり印象が変わりました」と旅を満喫した様子。仙台からは「我々は作中で“歴女チーム”なのですが、メンバー皆歴史に弱く、台本を渡されると、いつも台詞に出てくる歴史上の人物をまず調べます」とアフレコの裏話も飛び出した。

書簡貸出にあたっては坂本龍馬記念館の館長が登場。博物館から預かった手紙を大橋が読み上げて館長に手渡し、無事に貸し出すことができた。イベントでは博物館の創立者が高知出身だという事実が明かされるなど、大洗町と高知の不思議な縁についても語られた。
最後は大橋が「大洗町と高知市の間に、こんな繋がりがあるなんて全く知らず驚き、歴女チーム一同誇りに思います。この旅で坂本龍馬に触れる事ができ、今日このような機会をいただき、ありがとうございました」とメッセージを伝え、セレモニーは幕を閉じた。イベントの模様は3月23日発売の「最終章 第1話」Blu-ray特装限定版に映像特典として収録される。

『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話
新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋ほか全国59劇場にて上映中

(C)GIRLS und PANZER Projekt

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]