「おじゃる丸」SNSで話題の“実写”キャラも登場! 20周年コラボで様々な試み | アニメ!アニメ!

「おじゃる丸」SNSで話題の“実写”キャラも登場! 20周年コラボで様々な試み

アニメ『おじゃる丸』は10月30日からの1週間、「忍たま25・おじゃる20スペシャルウィーク」のタイトルで、25周年のアニメ『忍たま乱太郎』とともに様々なスペシャル企画を放送。SNSで話題を呼んだ、ゆうたろう演じる“実写”キャラも登場する。

ニュース アニメ
注目記事
(C)犬丸りん・NHK・NEP
(C)犬丸りん・NHK・NEP 全 7 枚 拡大写真
2017年で20周年を迎えたアニメ『おじゃる丸』。10月30日からの1週間は「忍たま25・おじゃる20スペシャルウィーク」のタイトルで、25周年のアニメ『忍たま乱太郎』とともに様々なスペシャル企画が放送される。そして今回、子ども向けラジオ番組やEテレの人気子ども番組とのコラボ企画も発表となった。SNSで話題を呼んだ、ゆうたろう演じる“実写”キャラも登場する。

おじゃる丸がコラボ出演する子ども向けラジオ番組は『きこえタマゴ!スペースシップちきゅーん』。
カモメン星人のウダイ(かもめんたる・岩崎う大)とマキオ(かもめんたる・槙尾ユウスケ)が送る、宇宙船「ちきゅーん」の動力となる子どもたちの声を集めるための番組である。おじゃる丸は同番組でクイズを出題するというが、どんな内容になるのだろうか。放送はラジオ第1にて、10月26日の19時40分よりスタートする。

もう一方のコラボは、子どもたちの投稿アイデアで作るEテレ『ビットワールド』内での「おじゃる丸スペシャル アニメじゃないでおじゃる?」に関わる企画。「アニメじゃないでおじゃる?」は、“おじゃる17(セブンティーン)”を思わせる謎の美青年(ゆうたろう)が登場することでSNSでも話題となっているが、同じ11月3日に放送される『ビットワールド』にもこの美青年が現れるのだという。どんな展開が待ち受けているのか、18時20分からのオンエアに注目が集まりそうだ。

なお「忍たま25・おじゃる20スペシャルウィーク」では、『おじゃる丸』のスペシャルとして「さらば まったりの日々よ」と「アニメじゃないでおじゃる?」、『忍たま乱太郎』のスペシャルとして「さらば忍術学園の段」と「忍術学園入学案内!の段」を放送予定。コラボ企画とあわせて楽しみたい。

ラジオ第1『きこえタマゴ!スペースシップちきゅーん』
コラボ企画回: 10月26日(木)19:40~

Eテレ『ビットワールド』
コラボ企画回: 11月3日(金・祝)18:20~

「忍たま25・おじゃる20スペシャルウィーク」
忍たま乱太郎スペシャル「さらば忍術学園の段」
<前編>10月30日(月)18:00~18:20
<後編>10月31日(火)18:00~18:20
おじゃる丸スペシャル「さらば まったりの日々よ」
<前編>11月1日(水)18:00~18:20
<後編>11月2日(木)18:00~18:20
おじゃる丸スペシャル「アニメじゃないでおじゃる?」
11月3日(金・祝)18:00~18:10
忍たま乱太郎スペシャル「忍術学園入学案内!の段」
11月3日(金・祝)18:10~18:20

(C)犬丸りん・NHK・NEP

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]