「FGO」一番戦闘で使いやすいサーヴァントは?3位孔明、2位マシュ、1位は… | アニメ!アニメ!

「FGO」一番戦闘で使いやすいサーヴァントは?3位孔明、2位マシュ、1位は…

アニメ!アニメ!では2017年5月16日から5月21日まで読者アンケートを行った。「FGOで一番戦闘で使いやすいサーヴァントは?」のアンケート結果を公開する。

ニュース そのほか
注目記事
「FGO」一番戦闘で使いやすいサーヴァントは?3位孔明、2位マシュ、1位は…
「FGO」一番戦闘で使いやすいサーヴァントは?3位孔明、2位マシュ、1位は… 全 1 枚 拡大写真
2015年にスタートしたアプリ『Fate/Grand Order』はアニメ化や舞台化など幅広いメディアミックス展開を広げている。その人気の高さは、新情報が発表されるとTwitterのトレンドを埋め尽くすほどだ。
このゲームには戦闘があり、歴史上の偉人や物語の人物などをモチーフとした150を超える多彩なキャラクターたちが敵を倒していく。
そこでアニメ!アニメ!では「お気に入りのサーヴァントは?」をアンケート。さらに「一番戦闘で使いやすいサーヴァントは?」を自由回答形式で意見を募った。今回はその結果を公開する。
アンケートは5月16日から21日まで行い、6013名から回答が集まった。「一番戦闘で使いやすいサーヴァントは?」を答えたのはそのうちの5125名。男女比は男性が8割近くと多くを占めている。年齢層は10代、20代がそれぞれ4割以上と若い層が中心となった。

※英霊の真名が出ているのでご注意ください※

■ 1位はキャスターのマーリン

1位はレアリティSSR(星5)のキャスターのマーリンとなった。全体の2割近くが回答し、2位と300票ほど差をつけている。使いやすさとしては、味方全体の攻撃力アップや、味方全体が1ターン無敵になるという万能な保有スキル。さらに宝具「永久に閉ざされた理想郷」の能力の高さが評価された。
2位はマシュ・キリエライト。ゲームスタート時からいるサーヴァントであり、プレイヤー全員が必ず持つことができるサーヴァントだ。スキルや宝具は防御に特化し、ストーリーが進むにつれレベルの上限が解放される。加えてコストが0であることも使いやすさの決め手となった。
3位はキャスターの諸葛孔明[ロードエルメロイII世]。ゲームの初期から召喚に実装されているSSRサーヴァント。味方全体の攻撃力や防御力を強化する保有スキルや、相手を弱体化させる宝具の効果が評価された。

10位中8人がSSRサーヴァントであり、期間限定で召喚できるサーヴァントが5人を占める。攻撃力が高いというよりも、保有スキルなどで味方を支援するタイプのサーヴァントが上位となった。
結果的に期間限定のSSRサーヴァントが多く、今ではなかなか入手できないサーヴァントが多い。ということで、SR(星4)以下のサーヴァントの結果を次のページで公開する。

[一番戦闘で使いやすいサーヴァントは?]
1位 マーリン
2位 マシュ・キリエライト
3位 諸葛孔明[ロードエルメロイII世]
4位 ジャンヌ・ダルク[オルタ]
5位 クー・フーリン[オルタ]
6位 ジャック・ザ・リッパー
7位 ギルガメッシュ(アーチャー)
8位 ヘラクレス
9位 沖田総司
10位 スカサハ

(次ページ:星4以下の10位までの結果)
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《animeanime》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]