夢と幻想に包まれる「遙かなる時空の中でinナンジャタウン」イベントレポート | アニメ!アニメ!

夢と幻想に包まれる「遙かなる時空の中でinナンジャタウン」イベントレポート

2017年1月20日(金)から3月20日(月・祝)まで、池袋のナンジャタウンで開催されている「遙かなる時空の中でinナンジャタウン」。その様子をレポートする。

イベント・レポート ゲーム
注目記事
夢と幻想に包まれる「遙かなる時空の中でinナンジャタウン」イベントレポート
夢と幻想に包まれる「遙かなる時空の中でinナンジャタウン」イベントレポート 全 20 枚 拡大写真
2017年1月20日(金)から3月20日(月・祝)まで、池袋のナンジャタウンで開催されている「遙かなる時空の中でinナンジャタウン」。今回は、本イベントにて販売されているグッズ、限定デザート&フード&ドリンクやアトラクションなどを余すところなく体験したので、その様子をレポートする。

まず、限定デザート&フード&ドリンクを紹介しよう。どのメニューも本作の世界観をイメージされており、作中に登場した料理やキャラクターの好きなメニューも登場している。華やかで美しい見た目もさることながら味もとてもおいしく、「弁慶お手製、薬膳がゆ」は弁慶が調合した薬をイメージした薬包紙に入った調味料を入れるとその優しい味に身も心も温まる。

「敦盛の奏でる青葉の笛生春巻き」はゴマだれもついているので辛いものが苦手な人にも食べやすく、「精鋭分隊隊長と鬼の首領の育む友情プレート」はさくさくのコロッケと甘い味付けのもちもちとしたさつまいもごはんのコントラストも楽しい。

デザートでは、「白龍も大満足♪譲特製はちみつプリンパフェ」は弾力のあるプリンとはちみつが絶妙なマッチ、「秋兵の3色シベリア&コハク特製コーヒー」はそれぞれ白あんの羊羹・栗羊羹・よもぎ羊羹が挟まれており、ホットコーヒーがついてくるのもうれしいポイント。「誰もが惹かれる魅惑のデザート、ロンドゼリー」はそれぞれ味の異なる鮮やかな7色のゼリーにフルーツやお菓子がたっぷりと乗ったボリューミーな1品だ。


ドリンクでは、「花々咲き誇るダリウス邸のフルーツティー」にはシュークリームがついていたが、すべてのドリンクメニューにお菓子がついているのでおやつ感覚で楽しめる。メニューにはそれぞれオリジナルブロマイドが付属し、絵柄が選べるものもあった。なお、2月24日(金)からは、PS Vita『遙かなる時空の中で3 Ultimate』の発売を記念して追加メニュー3種が登場予定だ。

アトラクションは全部で3種類。まずは、ナンジャタウン園内を巡るラリー型イベントの「神子のお務め 巡回ラリー」だ。受付にて黒龍の神子or白龍の神子のルートを選択し、指令書の内容に書かれた場所に赴いて怨霊や四神のスタンプを押す。指令書には複数の種類があり、ルートによって「キャラPOPスタンド」か「クリアしおり」が手に入る。スタンプの絵柄はどれも細かい部分まで丁寧に描かれており、怨霊といえどつい集めたくなってしまう魅力が感じられた。


他にはゲーム屋台が2つ出ており、藤堂コンツェルン企画の遊技場「幻燈座謹製 回転式おみくじ」と、リズ先生直伝の「花断ち」を取得すべく剣術稽古に挑む「リズ先生の剣術稽古」があった。「回転式おみくじ」は、歯車を模したおみくじを引き、結果に応じて景品がもらえるというもの。会場の雰囲気も素晴らしく、夢の世界に迷い込んだような幻想的なエリアとなっていた。一方の「剣術稽古」では、作中にも登場した白龍の剣を自ら振り、舞い落ちる花びらを断つ神子になったような体験ができた。こちらも結果に応じて様々な景品がもらえる。


オリジナルグッズは、バレンタインにちなんだ「愛の言の葉入りチョコレイト」や「ステンレスキャラボトル」、「アクリルスタンド」や「スーベニアセット」など多数登場している。本イベント限定グッズの見所は、公式でもミニキャライラストを手掛ける船鬼一夫さん描きおろしの猫耳つきキャラクターたちだ。キャラクターごとにナンジャタウンにちなんだアイテムを持っており、ひとりひとりとても可愛らしいデザインとなっている。なお、現在完売中のアイテムでも一部は随時入荷しているとのことだ。


会場には、キャラクターデザインを担当された水野十子さんの原画が飾られており、繊細な色使いを間近で堪能できた。


『遙かなる時空の中で』の世界観一色に染められたナンジャタウンのイベントは、3月20日まで開催されている。

《まいたこ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]