アニメに登場する、好きな姉キャラは?19年版 3位「バンドリ」氷川紗夜、2位「ラブライブ!」絢瀬絵里、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、好きな姉キャラは?19年版 3位「バンドリ」氷川紗夜、2位「ラブライブ!」絢瀬絵里、1位は…

アニメ!アニメ!では、毎年恒例の「アニメに登場する、好きな姉キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ラブライブ! The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「ラブライブ! The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー 全 13 枚 拡大写真
12月6日は「姉の日」。

サンタクロースのモデルと言われるミラのニコラオスは姉妹を救ったという伝説があり、彼の命日が12月6日であることから制定されました。記念日を決めたのはマンガ家の畑田国男で、ほかにも「兄の日」「弟の日」「妹の日」を決めた人物として知られています。

アニメにもさまざまな姉キャラが登場します。とても頼り甲斐があったり、年上とは思えないほどだらしなかったり、実は血が繋がっていなかったり……。そんな姉キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「アニメに登場する、好きな姉キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。11月21日から11月28日までのアンケート期間中に133人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】
2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/12/06/41893.html
2017年結果:https://animeanime.jp/article/2017/12/12/36232.html

■『銀魂』の志村妙 頼れる姉上がトップに


1位は『銀魂』の志村妙。支持率は約7パーセントで、昨年の2位からトップになりました
妙は志村新八の姉。「弟と二人三脚で道場を守る強い姉御!」や「妙なりの考えで新八を見守っていて『銀魂』にはなくてはならないキャラクターだと思います」と腕っぷしが強い頼れるお姉さんとして人気を博しています。

『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
2位は『ラブライブ!』の絢瀬絵里。支持率は約5パーセントでした。
「こんな完璧なお姉ちゃんが居たら最高! 勉強やダンスを教えてもらいたいです」や「頼りがいがあるのに“ポンコツ”なところもあって、それが共存しているところも魅力です」と生徒会長ながら、ときおり抜けたところがある点もファンを魅了しています。

3位は『BanG Dream!』の氷川紗夜。支持率は約4パーセントでした。
「双子のお姉ちゃんでしっかりものだけど、案外優しいところや甘いところがあるのが好きです」や「たまに妹に当たっちゃうけど何だかんだ勉強とか教えてくれるところが可愛い!」とのコメントがありました。天才肌の妹にコンプレックスを抱く姿も印象的です。

『BanG Dream! FILM LIVE』(C)BanG Dream! Project (C)BanG Dream! FILM LIVE Project
『BanG Dream! FILM LIVE』(C)BanG Dream! Project (C)BanG Dream! FILM LIVE Project

■そのほかのコメントを紹介!!


『鬼滅の刃』胡蝶カナエには「優しくておっとりしてるけど、妹のしのぶやカナヲを大事にしてる感じがすごく伝わってくるから」。
『メジャー』茂野いずみには「父親の性格を受け継いだ前向きな性格。弟に発破をかける頼れるお姉さん」。

『ラブライブ!サンシャイン!!』黒澤ダイヤには「いつもは生徒会長としての真面目な印象がありますが、妹のルビィのことになると周りが見えなくなるところがかわいいです」。

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
『私に天使が舞い降りた!』星野みやこには「手先が器用で、自分でコスプレ衣装も作ってしまうところがすごい」と2019年に放送されたタイトルの主人公にも投票がありました。

全体アンケートではお姉さんキャラとして振る舞おうとしていたり、姉なのに頼りなかったりと、さまざまなタイプの姉キャラが登場しています。次ページでは20位まで公開中。こちらもぜひご確認ください。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、好きな姉キャラは? 2019年版]
1位 志村妙 『銀魂』
2位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
3位 氷川紗夜 『BanG Dream!』
4位 沖田ミツバ 『銀魂』
4位 胡蝶カナエ 『鬼滅の刃』
6位 黒澤ダイヤ 『ラブライブ!サンシャイン!!』
6位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
6位 ララ・サタリン・デビルーク 『To LOVEる-とらぶる-』
9位 勝生真利 『ユーリ!!! on ICE』
9位 りょう 『ケムリクサ』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年11月21日~11月28日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]