「あさがおと加瀬さん。」アニメーションクリップが制作決定 監督は佐藤卓哉 | アニメ!アニメ!

「あさがおと加瀬さん。」アニメーションクリップが制作決定 監督は佐藤卓哉

高嶋ひろみによるコミックス作品『あさがおと加瀬さん。』を題材とするアニメーションクリップの制作が決定した。

ニュース アニメ
注目記事
(C)2017 高嶋ひろみ/新書館・緑化委員会
(C)2017 高嶋ひろみ/新書館・緑化委員会 全 1 枚 拡大写真
高嶋ひろみによるコミックス作品『あさがおと加瀬さん。』を題材とするアニメーションクリップの制作が決定した。
『あさがおと加瀬さん。』は高校二年の内気な女の子・山田と、隣のクラスで陸上部のエースでもある女の子・加瀬が、山田が植えたあさがおをきっかけに少しずつ距離を縮めていく様子を描いた作品。
原作者の高嶋は『加瀬さん。』シリーズとして『おべんとうと加瀬さん。』『ショートケーキと加瀬さん。』といった続刊も制作。今週3月21日からはLINEマンガでも『あさがおと加瀬さん。』の連載がスタートしたばかりだ。

アニメーションクリップは5分程の映像になることが決定しており、奥華子が2012年に発表した6thアルバム「good-bye」に収録されている「君の笑顔(album ver.)」がイメージソングとして起用される。
YouTubeにて全編が公開予定だが、今週末3月25日から行われる「AnimeJapan2017」では、一部先行カットも使用した特報映像が上映される。公開を前に映像の雰囲気を確かめられる絶好の機会だ。

スタッフは監督・絵コンテ・演出を佐藤卓哉が担当。『少女たちは荒野を目指す』では監督、『舟を編む』ではシリーズ構成と、多彩な場面で活躍している人物である。
そのほかキャラクターデザイン・作画監督には『Re:ゼロから始める異世界生活』の坂井久太、アニメーション制作は『舟を編む』などを手掛けたZEXCSが担当する。
ZEXCSは過去に愛知県刈谷市を舞台にしたショートアニメ『ひかり~刈谷をつなぐ物語~』や、岡崎体育「潮風」のミュージックビデオにも携わっている。短時間の映像でも個性を表現できるスタジオだ。

今回の発表に合わせて公式サイトもオープンしている。あさがおに彩られた美しいデザインとなっており、こちらも一度目を通しておくといいだろう。

スタッフリスト
原作:高嶋ひろみ「あさがおと加瀬さん。」(新書館)
監督・絵コンテ・演出:佐藤卓哉
キャラクターデザイン・作画監督 坂井久太
美術監督:平間由香
色彩設計:岩井田洋
撮影監督:口羽毅
編集:後藤正浩
イメージソング:奥華子「君の笑顔(album ver.)」(ポニーキャニオン)
アニメーション制作:ZEXCS
(C)2017 高嶋ひろみ/新書館・緑化委員会

《ユマ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]