「ヤマト2202」小野大輔×神谷浩史インタビュー “ヤマト愛”に溢れたこの艦に、一緒に乗ってほしい 4ページ目 | アニメ!アニメ!

「ヤマト2202」小野大輔×神谷浩史インタビュー “ヤマト愛”に溢れたこの艦に、一緒に乗ってほしい

新作『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が2月25日より劇場上映される。古代進役を演じる小野大輔と、ガミラスの新キャラクター「クラウス・キーマン」を演じる神谷浩史に、新たにヤマトに乗り込む意気込みをたっぷりと伺った。

インタビュー 声優
注目記事
「ヤマト2202」小野大輔×神谷浩史インタビュー “ヤマト愛”に溢れたこの艦に、一緒に乗ってほしい
「ヤマト2202」小野大輔×神谷浩史インタビュー “ヤマト愛”に溢れたこの艦に、一緒に乗ってほしい 全 12 枚 拡大写真
――おふたりはラジオ番組を10年続けていますし、共演作も多かったりと、旧知の仲だと思います。今回『2202』で対立するキャラクター同士を演じることになり、どう思われましたか? 役者としてのお互いの印象を知りたいです。

小野
『2202』にキーマンという新キャラクターが出てきて、それが神谷さんだと聞いたときに、本当にまさしくこれはキーマンになるんだろうし、新しい『ヤマト』を作っていくうえで、これ以上ない方が来てくれたなと思いましたね。どんな役か知らないけれど(笑)。理屈じゃない安心感がありました。
ただしこの人がやるということは、相当一癖も二癖もある、物語を確実に動かしていくような役柄なんだろうなと。さっきも言ったように、僕は古代みたいなメンタリティーを持っている部分があるんですけど、神谷さんはいつも冷静に見てくださって、作品のことも俯瞰で見てくださる方なので。そういう意味では、役は敵か味方かわからないけど、役者さんとしては強力な味方がこの艦に乗ってきてくれたなって感じました。僕が、考えすぎて「もういい! やるしかない!」ってなる古代っぽさがあるとすると、神谷さんは真田さんみたいな分析能力がある(笑)。それと熱量の高さを両立されているので、すごいなぁと思いますね……。


――小野さんが照れくさそうにしていますが、神谷さん、今の小野さんの言葉を聞いていかがですか。

神谷
まぁ、興味ないんですけど。

小野
うん、そこから入るか。興味持てよ。

神谷
小野くんに関してはあまり興味がない。一緒にラジオ番組をやらせていただいていますが、それが長く続ける秘訣なのかもしれないなと思ってるんですよね。あまりお互い干渉しないし、どうでもいいと思っている。やっぱり同じ役者だし、同性だし、ある意味ライバルではあるじゃないですか。小野くんが大きなタイトルに出たり、いい役をやっていると聞くと、どうしてもライバル心が生まれる。そんな気持ちを持ちながら一緒にラジオ番組をやって、いい空気が生まれるかといったら、僕はうまくやれる自信がない。だったら無関心でいようと。もともと関心もないし。

小野
もう、それ以上は……(笑)。

神谷
でも小野くんが『ヤマト』に関わることが決まった時、「すごい。また一つ上のステージに行ったな」と思ったんですよ。とんでもないところに行ったぞ、と。もちろん段階を踏んでいるんですけど、僕も『ヤマト』という作品の大きさは知っている。そのステージに小野くんは行ったんだ、これは負けてられないなと思いました。ただやっぱり別の人間だし、個性も違う。僕が古代進をできるかといったらできないですから。だったら自分は違うところで活躍すればいいと思っていたところに、今回奇しくも『ヤマト』に関われることなった。


神谷
今回『2202』に関わらせていただくことになり、『2199』を全部観ました。実は『2199』のBDは全巻家にあったので。なるほど今の技術でこういうものを作ったんだ、それを最後まで正しく導いて、古代進という役を全うした小野大輔は本当にすごいなぁと思いました。なおかつそれを続編に導けるっていうことも。もちろん小野くんだけの力ではないですけれど。旧作『ヤマト』もその後続いたのだから、『2199』も続編ができたらいいなって、視聴者は勝手だから考えちゃう。小野大輔はみんなの希望を叶えて、なおかつこの作品の真ん中に最後まで立っていられた。これは僕にはできないことだったなと思いましたね。

(次ページ:小野「いろいろな愛が描かれる。それはヤマト愛と言っていい」)
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《大曲智子》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]