二次元キャラに本気でバレンタインをあげるとしたら?女子座談会 2ページ目 | アニメ!アニメ!

二次元キャラに本気でバレンタインをあげるとしたら?女子座談会

2月14日はバレンタインデー。今回、二次元キャラクターに本気でバレンタインをあげるとしたら誰を何をあげるかというテーマで座談会を敢行した。本気で考えてみたところ、それぞれの二次元の捉え方や、意外に深い恋愛トークが広がった。

コラム・レビュー 座談会
注目記事
二次元キャラに本気でバレンタインをあげるとしたら?女子座談会
二次元キャラに本気でバレンタインをあげるとしたら?女子座談会 全 5 枚 拡大写真

■女性としては、本命チョコには○○が欲しい

タカロク
まいたこさんはどうですか?

まいたこ
私は『攻殻機動隊』のバトーです。バトーさんは、ああ見えて実は中身は子供っぽいところがあるというか、大人なのに可愛さを感じる時があるんですよね。それに犬を飼っていたり、タチコマとの関係性もあったりして、優しくて人間味のあるところがとても好きなキャラクターです。

タカロク
愛嬌がありますよね。

まいたこ
もちろん『イノセンス』の、シリアスで苦悩しているバトーさんもまた違う魅力があって、どっちも好きなんですけどね。バトーさん自身はサイボーグ食しか食べないし、あのあまり美味しそうには見えない固形ブロックとかに対しても「そんなにまずいと思っていない」というようなことを言ってたからなぁ……。あげるなら、バトーさんのタチコマに天然オイルか、犬にエサを買ってあげて、バトーさんの家に配達に行くという感じかな。


奥村
すごく実用面重視(笑)。しかも配達までするんですね!

まいたこ
バトーさんが欲しいものだったらたぶん筋トレグッズなんだろうけど、既にけっこう持ってるっぽいから、それなら変にモノを増やすより普通に使えるものをあげたいかなと思って。あと、イメージとして私は同僚とか後輩のポジションだから、仕事上、帰りが別々になる可能性が高いと思うんです。だから、バトーさんは一人暮らしだし、家に届けておいてもいいかなと。

奥村
バトーさんはそれをバレンタインと気づいてくれるのか心配(笑)。

まいたこ
翌日にトグサあたりに「昨日は何かもらったんですか?」みたいなことを言われて、「昨日?何の日だよ?」「バレンタインデーだったじゃないですか!」的な会話があって、「そういえば……」と気づく流れですね。

タカロク
イメージがしっかり固まっていますね(笑)。バトーさんからのお返しはどんなものだと思いますか?

まいたこ
きっと何を買っていいか分からないだろうから、「1回呑みに行こう」みたいな感じだと思う。
3月14日の朝に周りがソワソワしているのに気づいて、トグサと「なんだこれは?」「今日はホワイトデーですよ!」という会話が成されて、「じゃあ呑みに行くか?」と言われた私が「あ、ハイ」と返すような絵が想像できるかな。

奥村
バトーさんと呑みに行ってみたいですねぇ。

まいたこ
呑みに言ったら、絶対にクダを巻きそう。

奥村
それを聞いてあげたいんだ(笑)。

まいたこ
聞いてあげたい!トグサよりも更に下の後輩ポジションとして、「そうっすね、大変ですよね」って聞いてあげたいですね。バレンタインとは言っても本命とか義理とかではなくて、「これからもよろしくお願いしますね、先輩」みたいな感じのあげ方をしたいかな。

奥村
お二人がチョコやスイーツをあげないことが意外でした。もっと皆、「これを一緒に食べたい」という感じなのかと思っていました。

まいたこ
やっぱり自分も大人だし、あげるところまででいいんだよね。相手が二次元のキャラクターというのもあるかもしれないけど、一種の憧れの存在だから、とりあえず伝えるだけでいいというか。と言いつつ、私はバトーさんと呑みに行きたいんですけどね(笑)。

タカロク
考えを突き詰めると、好きではあるんですが本命のチョコをあげたいかというと難しくて。

まいたこ
本命チョコとなると、返事が欲しいんだよね。OKでもNOでも、何かしらのフィードバックが欲しい。でも今回ここにあがったのはあくまでも「あげたいキャラ」だからお返しは別にいらなくて、そうなると恋愛的な本命というより、憧れの人という感じになるんだろうね。憧れの気持ちの伝え方を、いろいろ工夫したいっていう考えのほうになったんだと思うかな。

奥村
どうやって伝えようか、考えているだけでウキウキするものですよね。

まいたこ
考えるだけでウキウキできるっていうのは二次元ならではだよね。

タカロク
アイドルとかだったら、三次元でもあるかもしれないですよ?

奥村
でも三次元は、本当に本人に届いちゃいますから。届かないからいいんですよ!

タカロク
なるほど、届かないからあげたくなるし、考えるのが楽しいんですね。


■<番外編>友チョコをもらうとしたら?

まいたこ
ちなみに、バレンタインに友チョコをもらうとしたら誰からもらいたい?

タカロク
えー!! 『Fate/stay night』の遠坂凛ちゃんかなぁ……もらえたら幸せ(笑)。でも友チョコなら、凛ちゃんより間桐桜ちゃんからもらいたいかもです。手作りの、あったかい感じのお菓子をくれそう。まいたこさんは誰からもらいたいですか?

まいたこ
私は『君の名は。』の宮水三葉ちゃんからもらいたい!お料理もできると思うから普通にいいものをくれそうだし、「皆の分を作ってきたから」って、教室で配っているのを一緒にもらえそう。あと、返すのを忘れても怒られなさそうだし(笑)。

タカロク
三葉ちゃん、分かるなぁ。

まいたこ
友達になりたい女の子だよね。美味しいマフィンとか、焼いてくれそう。

奥村
もらうなら……考えたことがなかったですが、パッと思い浮かんだのは『三者三葉』の西川葉子様ですね。皆に友チョコをあげるエピソードがあったからというのもありますが、元お嬢様が100円ショップに売っていそうなセロファンの袋にチョコを包んで持ってきているというのが、なんとも健気で可愛いなと思って。いい子だなぁと思うキャラクターです。

タカロク
きっと、「友チョコをもらいたい=友達になりたいキャラ」なんですよね。
今日はいろんな角度のバレンタイントークが広がりました。ありがとうございました!
  1. «
  2. 1
  3. 2

《奥村ひとみ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]