2016年最も輝いていた声優は? アンケート1位は中村悠一&水瀬いのり | アニメ!アニメ!

2016年最も輝いていた声優は? アンケート1位は中村悠一&水瀬いのり

ニュース 声優

2016年最も輝いていた声優は? アンケート1位は中村悠一&水瀬いのり
2016年最も輝いていた声優は? アンケート1位は中村悠一&水瀬いのり 全 2 枚 拡大写真
アニメ!アニメ!では年末企画としてアニメの主題歌や声優、キャラクターに着目したアンケートを実施した。今回は第2弾で実施した「2016年最も輝いていたと思う声優」についての回答を集計し、一番票を集めた声優を発表する。
アンケートの実施期間は12月12日から20日まで。「男性声優」には404、「女性声優」には386名からの回答を得た。男女比はほぼ半々で女性の方がやや多く、年齢層は半数以上が10代となっている。

■ 男性声優では「甘々と稲妻」「ドリフターズ」中村悠一

男性声優では中村悠一が選ばれた。2016年はテレビアニメ、劇場アニメ合わせて20本以上に出演、イベントにも多く登壇していた。主役では『甘々と稲妻』犬塚公平、『うどんの国の金色毛鞠』の俵宗太、『ドリフターズ』の島津豊久、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のイオ・フレミングなどを担当。この4作品からも分かるように、一児の父親から異世界に行ってしまう薩摩弁の武将、ジャズをこよなく愛しガンダムに乗って戦うパイロットと幅広い役柄を演じている。他にも『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター』月宮林檎や『血液型くん!4』B型役と個性的なキャラも演じている。
2017年には『虐殺器官』、『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』など主演作が控えている。

■ 女性声優は「Re:ゼロから始め里異世界生活」「信長の忍び」水瀬いのり

女性声優では水瀬いのりが選ばれた。今までには『ご注文はうさぎですか?』チノや『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ヘスティアを演じている。2016年にはアニメはもちろんゲームにも数多く出演している。
大きく注目を集めたのは『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム。その後も『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』瀬川茜や『ねじ巻精霊戦記 天鏡のアルデラミン』シャミーユ・キトラ・カトヴァンマニニク、『魔法少女育成計画』スイムスイムなどライトノベル原作に多く出演。10月より放送されている『信長の忍び』では、5分アニメならではの尺に合わせたセリフ回しを披露している。
2017年は『CHAOS;CHILD』や『政宗くんのリベンジ』への出演が決定。まだまだ若手とあって、活躍の場を広げそうだ。

《animeanime》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集