映画「GANTZ:O」原作者・奥浩哉×川村泰監督インタビュー「これは僕の宝物です」  | アニメ!アニメ!

映画「GANTZ:O」原作者・奥浩哉×川村泰監督インタビュー「これは僕の宝物です」 

フル3DCGアニメーション作品『GANTZ:O』として10月14日より、いよいよ劇場公開を迎える。劇場公開を記念して原作者である奥浩哉と川村泰監督に話をうかがった。

インタビュー スタッフ
注目記事
映画「GANTZ:O」原作者・奥浩哉×川村泰監督インタビュー「これは僕の宝物です」 
映画「GANTZ:O」原作者・奥浩哉×川村泰監督インタビュー「これは僕の宝物です」  全 5 枚 拡大写真
死んだはずの人間と謎の異星人との死闘を描いた『GANTZ』。
累計発行部数2100万部、奥浩哉による大人気コミックはこれまでTVアニメ化、実写映画化と過去にいくつものメディア展開も果たされた。この中でシリーズ屈指の人気エピソードと言われながら、今まで映像化されなかったのが、「大阪編」だ。その「大阪編」がフル3DCGアニメーション作品『GANTZ:O』として10月14日より、いよいよ劇場公開を迎える。
総監督は『TIGER&BUNNY』のさとうけいいち。監督は『APPLESEED』でCGディレクターを務めた川村泰。脚本は『ストロベリーナイト』などの黒岩勉が担当する。
アニメ!アニメ!ではこの度、劇場公開を記念して原作者である奥浩哉と川村泰監督に話をうかがった。奥の口から語られる『GANTZ:O』への愛を、ぜひ。
[取材・構成:細川洋平]

『GANTZ:O』
2016年10月14日(金)全国公開
http://gantzo.jp/

■恋のようにずっと考えていた

ーー『GANTZ』のエピソードの中でも非常に人気の高い大阪編の映像化、その話を聞いたとき、川村監督はどう受け止めたのでしょうか。

川村
最初に「大阪編のパイロット映像を作る」という話がありまして、それは我々の中では「イコール映画を作る」という話に繋がるものだったんです。しかし『GANTZ』は好きでずっと読んでいて、「このボリュームを映画化するのは無理なんじゃないかな」と正直に思いました。本気でやるならバジェット(予算)も大きくなる、やれたら最高だけど、果たしてできるのかな、という疑問が最初に浮かんでしまいました。

ーー奥先生はいかがでしたか?


僕はまず最初にPVをもらったんですが、「このクオリティーでやってもらえるんだ!」とすごく驚いて、それからずっとそのことばかりを考えてしまって、妻にまで「このCG映画だけは絶対にやってほしい!」と話していました。もう、恋に近い感じでした(笑)。


ーー時系列としては、監督の方でまずPVを用意して、それを先生に見せたのですね。

川村
ええ、イチかバチかで先生にお見せしようということを企画のメンバーが話しているのを聞いていて、「僕はこんなに『GANTZ』を知っています!」「今ならこれぐらい描けます!」という思いを込めて、僕自身もまさに先生に出すラブレターのつもりで作ったんです。だから、今、先生に「恋をするように」と言っていただけたことはすごくうれしいです。

ーー先生はどの辺りに惹かれたのでしょうか。


クオリティーももちろん高いけど、大阪編の場面がそのまますばらしいCGで再現されていて、「全部このクオリティーでやれたら、本当に夢のようだ!」と。

ーー川村監督としては、ラブレターの思いがまさに届いたわけですね。

川村
いや通じましたね! デジタル・フロンティアのプロデューサーとも大喜びしました。でもハタと気づいたのが、「先生がOKしたということはいよいよ大変な制作現場がはじまる!」ということで(笑)。

■カメラワークの妙

ーーPVを作るにあたって、これは本編にも繋がることかと思いますが、どういうポイントに気をつけたのでしょうか。

川村
PVで派手な映像ばかりではなく、主人公・加藤の感情もセットで見てもらえるように、一本の映画にした時にドラマとバトルどちらもイメージしてもらえるように作りました。それから先生の漫画にある実写的なレンズ感ですね。そこはすごく気を遣っているんだなと思ったので、アニメチックな演出を完全になくしていきました。

ーー先生はレンズ感をやっぱりかなりこだわっていらっしゃるのですね。


僕の中では割と自然にやっています。そもそも僕の漫画はCGや写真を取り入れたものなので、画面作りの段階からレンズの画角やレンズの種類を決めて、と。それは僕にとっては普通のことですね。

ーーその感覚が映画にも活かされている。


そうなんです。しかも同じ場面なのに全然違うカメラワークだったりするのがすごくよかった。漫画はコマの中に全てを落とし込むため、使えるレンズが限定されることもあるんです。だけど映画はカメラが動くので、「あ、こういう見せ方するんだ!」という見せ方ができる。それがすごくカッコよくて映画的で、ワクワクしました。


ーー本編のカメラワークで印象的だったのが、冒頭のGANTZの部屋から大阪に転送されるシーンでした。加藤がガラス越しに見るカットです。ここは必見ですね。

川村
あれはやりたかったんですよ! 実写ではカメラが映り込んでしまうので、ガラス越しに自分の姿を映すというのは難しいと思うんですよ。それでCGなら! と思っていましたが、実際は苦労しました(笑)。でもあのシーンこそフルCGでないとできないと思っていたので、最初の頃に思いついたアイデアでした。

ーー制作中、先生が打ち合わせに参加したことはあったのでしょうか。


ないですね、全く。

川村
それこそ最初の方で銃やバイクを新しくデザインしていただく企画があったりした以外では、「モブをちゃんと表現してほしい」というオーダーをいただいたことでしょうか。先生の漫画はモブが演出上のキーになったりしているので、「なるほど」と思いながら一生懸命作りました。


ありがとうございます! モブの顔の方が加藤たちより現実世界に近いんですよね。

川村
制作スタッフから「GANTZ顔」っぽい人を選んで、スキャンさせてもらいました(笑)。実際奥先生の漫画でも主人公たちはカッコよくて、モブキャラは生々しいですよね。


そう、そのバランスは映画も同じでしたね。

(次ページ:「漫画家になってよかった、と思えた」)
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《細川洋平》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]