昼間から6つ子も集合! 「さが松り居酒屋」美味しい佐賀の名産がメニューに | アニメ!アニメ!

昼間から6つ子も集合! 「さが松り居酒屋」美味しい佐賀の名産がメニューに

『おそ松さん』が佐賀県とコラボを行うことが発表され、大きく話題となっている。そのコラボの一環として、東京の池袋に「さが松り居酒屋」が期間限定でオープンした。店内の様子などをレポートする。

イベント・レポート アニメ
注目記事
昼間から6つ子も集合!  「さが松り居酒屋」美味しい佐賀の名産がメニューに
昼間から6つ子も集合! 「さが松り居酒屋」美味しい佐賀の名産がメニューに 全 27 枚 拡大写真
『おそ松さん』が佐賀県とのコラボ「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」を実施することが発表され、大きく話題を集めている。そのコラボの一環として、6月30日東京・池袋に「さが松り居酒屋」が期間限定でオープンした。本稿では、店内の様子やコラボメニューをレポートする。

『おそ松さん』は、赤塚不二夫の『おそ松くん』のその後の物語として2015年10月から2016年3月まで放送された。その人気の高さから様々なコラボ、グッズ、イベント展開を続けている。今回の佐賀県とのコラボは、県内にたくさん「松」があることから実現した。

「さが松り居酒屋」は、6月30日から4日間限定でオープンする完全予約制の居酒屋だ。店内にはメニューに加え、アニメの場面カットがところどころに貼られている。
コラボということで、『おそ松さん』のキャラクターにちなんだメニューが提供される。ドリンクは6つ子それぞれをモチーフとしたもので、「おそ松のトマト酢ソーダ」や「チョロ松のからつ茶」、「トド松のイチゴカルピス」と色も合わせている。さらにイラストを使った可愛らしいメニューも。また佐賀にちなんだメニューとして、「カレーをたずねて三百里」がある。こちらは佐賀と東京が約三百里あることからこのメニュー名となった。

このほか「魚ロッケ」や「シシリアンライス」、「いかしゅうまい」といった佐賀の名産を使った料理がある。加部島の甘夏柑を使った「甲子園9階裏甘酸っぱい夏ぅぅぅぅぅゼリー」などデザートも用意。さらに刺身や干物とお酒と合うものが多く、居酒屋ならではのラインナップとなった。
『おそ松さん』のコラボドリンクはすべてノンアルコールだが、店では生ビールやハイボール、佐賀県産の日本酒なども楽しむことができる。

なおこの日の店内では、“6つ子”たちが宴を開いていた。それぞれがモチーフとなったメニューを堪能。昼間から居酒屋で酒を飲んでいるとは、なんとも贅沢な時間の過ごし方である。

佐賀県都のコラボは今後も続く。7月25日から8月28日まで、佐賀県唐津市でスタンプラリーが開催される。唐津市内にコラボグッズやラッピングバスが登場するほか、さらに飲食店でもコラボメニューを展開。唐津市が『おそ松さん』に染まる。7月25日の特別イベントでは、6つ子の着ぐるみたちが九州に初上陸を果たす。九州のおそ松ファンは見逃せない内容となりそうだ。

《タカロク》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]