映画「聲の形」主題歌はaikoに決定 アニメ映画の主題歌は11年ぶり | アニメ!アニメ!

映画「聲の形」主題歌はaikoに決定 アニメ映画の主題歌は11年ぶり

京都アニメーションの映画最新作『聲の形』は9月17日に全国公開を迎える。このたび、本作の主題歌にシンガーソングライターのaikoが起用された。原作の大ファンである彼女が世界観を表現することになった。

ニュース 実写映画・ドラマ
注目記事
aiko
aiko 全 2 枚 拡大写真
京都アニメーションの映画最新作『聲の形』は2016年9月17日に全国公開を迎える。このたび、本作の主題歌にシンガーソングライターのaikoが起用された。原作の大ファンである彼女が、音楽で『聲の形』の世界観を表現することになった。

aikoは1998年に1stシングル「あした」でメジャーデビューし、これまでに35枚のシングルと12枚のオリジナルアルバムを発表している。映画の主題歌を担当するのは2015年公開の『先輩と彼女』、アニメーション映画の主題歌は2005年公開の『あらしのよるに』以来11年ぶりとなる。
2016年5月より、最新アルバムを引っ提げて、全国ツアー「Love Like Pop vol.19」を開催中。その最終公演は映画公開日である9月17日にNHKホールにて行われる。ライブで『聲の形』の主題歌が披露されるのかも気になるところだ。主題歌についての続報も見逃せない。

『聲の形』は大今良時が手がけたマンガが原作である。聴覚障害という難しいテーマに挑んだことが話題を集め、「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位、第19回「手塚治虫文化賞」新生賞など数々の賞に輝いた。
監督は『たまこラブストーリー』で文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門新人賞を獲得した山田尚子が担当。脚本は「けいおん!」シリーズをはじめ、これまでの作品でタッグを組んできた吉田玲子が務める。
キャラクターデザインは「Free!」シリーズの西屋太志、音楽は『ピンポン THE ANIMATION』の牛尾憲輔が起用された。キャストは主人公・石田将也役に入野自由、西宮硝子役に早見沙織と人気声優陣が揃っている。
[高橋克則]

映画『聲の形』
9月17日より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー

[コメント]
aiko
映画『聲の形』の主題歌のお話をいただき本当にびっくりしました!
私は『聲の形』の漫画が大好きで、読んだ時感動して自分のライブのMCで1巻全部のストーリーを話してしまったほどなのです。
なので、とても嬉しいのと同時にこの映画のそばにずっといられる歌をうたいたい!と強く思いました。
最近1日中気合いが入っています、それが毎日続いています、大変ですがとてもとても幸せです!本当にありがとうございます!
うわぁああぁーーーーーーーー!!!!!やったーーーーーーーーーーー!!!!!
すいません…取り乱してしもて。。。是非ともよろしくお願いします!

(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]