“未来へ進む道の中で”安田レイ インタビュー TVアニメ「逆転裁判」エンディングテーマ担当 2ページ目 | アニメ!アニメ!

“未来へ進む道の中で”安田レイ インタビュー TVアニメ「逆転裁判」エンディングテーマ担当

安田レイがテレビアニメ『逆転裁判~その「真実」、異議あり!~』のエンディングテーマ「Message」を歌い注目されている。その本人へインタビュー、曲に込められた思いや、意気込みを語ってもらった。

インタビュー アーティスト
注目記事
安田レイ「Message」(通常盤)
安田レイ「Message」(通常盤) 全 2 枚 拡大写真
■ “誰かを強く思う気持ち”を「Message」に込めて

ー新曲の「Message」はTVアニメ『逆転裁判』のエンディングテーマとなっています。

安田
『逆転裁判』のエンディングになるということで作りました。成歩堂龍一くんが自分の身を削って誰かを守るために必死になる姿は簡単なようで簡単じゃない。成歩堂くんのように誰かを思う気持ちを大切にしたいという思いを込めました。

ーシングルの表題曲を作詞されるのは初めてとのことです。この歌詞は『逆転裁判』のヒロインの綾里真宵の、もしくは真宵へのラブソングのようでもあり、MVにあるように友情を描いた曲としても聞ける。いいろな表情を持った詞になっている印象を受けます。

安田 
そうなんです。いろんなかたちで、聞いてくれる方によって捉えていただけたらなと思っています。恋人でも家族や友だちでも。いつも思っている大切な人が、遠い場所にいたとしても、お互いに思っていれば近くに感じるんじゃないかなって私は思っていて。今回はジャケットのリボンでもそれを表現しているんです。

ー安田さんがリボンを持っているジャケットになっていますね。

安田 
リボンには「結ぶ」という意味もあるので、誰かとの気持ちを結んでいると。私が握るリボンの先には大切な人が持っている、遠くにいてもいつでもソバに感じられるんじゃないかなと思っています。

ー誰かを思う気持ちは確かに『逆転裁判』ともシンクロしていきますね。

安田 
そうですね。すごくエネルギーを使うことだし、自分を犠牲にすることもあると思います。けれど、不思議と誰かを思う気持ちが強ければ強いほど人間って何でもできちゃうんですよね。だから目には見えないもの何かで繋がっているじゃないかなって。

■ 「Message」をきっかけにいろんな安田レイを知ってもらいたい

ー作詞はスムーズに行ったのでしょうか。

安田 
私は感覚人間で普段から考えるより感じて生きているタイプなので(笑)。毎回書くたびに思うのですが、心にある気持ちを頭で理解して、また心のイメージに戻す作業が難しいんですよね。気持ちや温度、景色はハッキリあるんですけど、その全てが結びついた言葉を最終的に出すのが大変。ただ、「Message」ではある人物を思い浮かべながら書いていました。

ーそれはどなたですか。

安田 
中学の時にお世話になった先生です。担任ではなかったんですけど、いつも相談に乗ってもらっていた先生です。今、私が歌えているのはその先生のおかげと言ってもいいくらい、大きなきっかけをくれた方でした。
悩む私にアドバイスをくれたんです。「その言葉に背中を押されて、今がんばれているよ」って感謝を伝えたい。歌詞にはそんな思いを込めました。

ー「Message」リリースに合わせて、東名阪ワンマンツアーも行われます。どのようなライブになるのでしょうか?

安田 
日頃の感謝の気持ちや喜びを爆発させたいですね。私にとってワンマンライブは密度の濃い特別な時間が過ごせる大事なもの。みなさんに直接、恩返しができる場所ですから。キャッチボールをするみたいに、みんなで一緒に楽しい空間を作っていきたいですね。

ーありがとうございます。安田さんの歌はアニメから惹き込まれた方も多いと思います。最後にそういった方やアニメ!アニメ!読者に向けてメッセージをお願いします。

安田
『逆転裁判』の成歩堂くんのように“誰かのために”という気持ちはきっと誰にでもある部分だと思います。この「Message」を聞いて少しでも前に進んでいこうって思っていただけたらうれしいです。私はアニメ主題歌をやらせていただいていろんな新しい出会いがありました。みなさんも、「Message」をきっかけにいろんな曲、いろんな安田レイを知っていただきたいです。
このシングルCD「Message」に収録された3曲もぜんっぜん違う世界観ですから。まずはシングルを通して聞いて、感じていただいていろんな発見をしていただけたらうれしいなと思います。

  1. «
  2. 1
  3. 2

《細川洋平》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]