AnimeJapan 2016 アニメビジネス懇親会開催 業界内外の期待も背負う | アニメ!アニメ!

AnimeJapan 2016 アニメビジネス懇親会開催 業界内外の期待も背負う

イベント・レポート ビジネス

経済産業省 メディア・コンテンツ課長の平井淳生氏
経済産業省 メディア・コンテンツ課長の平井淳生氏 全 2 枚 拡大写真
“アニメのすべてがここにある”をキャッチフレーズに、2016年3月25日から27日までアニメの総合イベントAnimeJapan 2016が東京ビッグサイトで開催された。25日(金)夜には、東京ビッグサイトに隣接するホテルにて、アニメビジネス懇親会が実施された。
AnimeJapan 2016ではアニメ産業の活性化にも積極的に取り組んでおり、25日、26日の両日は東京ビッグサイトの会議場棟にビジネスエリアを設けている。ここで国内外のアニメ関係者が様々なビジネスミーティングを行った。

一方、アニメビジネス懇親会は、よりカジュアルな場で関係者の交流を図る場として設けられている。企業ブースやビジネスマッチングでは実現出来ない出会いの場を提供するものでもある。会場にはAnimeJapan 2016の出展企業、そして海外のバイヤーなどが集まり交流を深めた。
イベントを主催する一般社団法人アニメジャパンの内田健二理事長が挨拶に立った。3年目を迎えたAnimeJapanに対する様々な支援に対する感謝が述べられた
またこれに対してイベントの後援のひとつとなっている経済産業省からは、メディア・コンテンツ課長の平井淳生氏が挨拶を行った。現在、海外からも注目される日本カルチャー、そしてその中でもとりわけ重要なアニメの産業振興への期待を語った。そして、今後も支援を続けていきたいとした。

AnimeJapan 2016は、ビジネス分野でも大きな成果を見せている。期間中のビジネス来場者は3309人、企業・団体のブースのあったビジネスエリア、そしてバイヤールームは終日多くの人で賑わっていた。
また隣接するメインエリアでファンの熱気を体感した関係者も多かった。日本のアニメの活気を感じたに違いない。

《animeanime》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集