コミックマーケット30周年史のPDF公開がスタート 40年史の重版も決定 | アニメ!アニメ!

コミックマーケット30周年史のPDF公開がスタート 40年史の重版も決定

コミケ40年史『40th COMIC MARKET CHRONICLE』の重版が決定した。さらに30年史『コミックマーケット30'sファイル』のPDFファイルも公開された。

ニュース トレンド
注目記事
『コミックマーケット30'sファイル』
『コミックマーケット30'sファイル』 全 2 枚 拡大写真
2015年8月のコミックマーケット88開催時に販売されたコミケ40年史『40th COMIC MARKET CHRONICLE』の重版が決定した。10月1日より直営の中古同人誌専門店コミケットサービスのオンラインショップにて販売がスタート。12月開催のコミケ89でも販売する予定だ。
そして30年史『コミックマーケット30'sファイル』のPDFファイルも公開された。毎年多くの来場者で賑わいを見せるコミケの歴史を振り返ることができる。

コミケ40年史『40th COMIC MARKET CHRONICLE』はコミケ88と89での販売を予定していたが、コミックマーケット準備会の予想を上回る売れ行きを見せたため初版分はコミケ88で完売。参加者からは再版を望む声が多数寄せられていた。
今回の重版決定は夏コミで購入できなかった人や冬コミにしか参加しない人にとって嬉しいお知らせとなった。なお重版分は初版時のミスの訂正を把握している限りすべて反映しており、より正確な記述となっている。

また『40th COMIC MARKET CHRONICLE』は40年の歴史全体を総合的に振り返るのではなく、2005年刊行の30年史『コミックマーケット30'sファイル』には書かれていない10年の歴史に注力するというコンセプトで作成された。30年史の販売はすでに終了しているため、コミックマーケット準備会は『コミックマーケット30'sファイル』を無料公開する方針を明かしていた。
このたび、30年史のPDFファイルがついに公開された。2冊を通して読めば、1975年から現在まで続くコミックマーケットの歴史を詳しく知ることができるだろう。
[高橋克則]

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]