“この先の朱ちゃんも見てみたい” 花澤香菜インタビューで明かされる「サイコパス」への思い | アニメ!アニメ!

“この先の朱ちゃんも見てみたい” 花澤香菜インタビューで明かされる「サイコパス」への思い

『PSYCHO-PASS』で主役の常守朱を演じた花澤香菜さんに、今改めて作品への想いを伺った。今後の展開や公式アプリ連動イベントなど、ファンの心を掴んで離さない作品の魅力、そして目覚ましい活躍を続ける音楽活動についてお話頂いた。

インタビュー 声優
注目記事
“この先の朱ちゃんも見てみたい” 花澤香菜インタビューで明かされる「サイコパス」への思い
“この先の朱ちゃんも見てみたい” 花澤香菜インタビューで明かされる「サイコパス」への思い 全 4 枚 拡大写真
劇場版の興収が8.5億円を突破し、TVアニメ放送終了後もファンの心を掴んで離さない『PSYCHO-PASS』。TVシリーズ、劇場版の情報がまとめて閲覧できる「PSYCHO-PASS サイコパス公式アプリ」には3月にゲーム機能が実装され、常守朱役の花澤香菜さん初の日本武道館公演にあわせた連動イベントも実施された。
ゲーム内に花澤さんがキャラクターとして登場し、常守朱と一緒に事件を解決するという、アニメファンにとっても、花澤さんのファンにとっても嬉しいイベントとなった。
アニメ!アニメ!では、花澤さんに『PSYCHO-PASS サイコパス』のアニメ、ゲームについてインタビューを敢行。武道館公演を成功させるなど、目覚ましい活躍をみせる音楽活動についてもお話を聞いた。

■劇場版も大ヒット 花澤香菜が語る『PSYCHO-PASS サイコパス』と常守朱

―アニメ!アニメ!(以下、AA)
劇場版の興収が8.5億円とヒットを記録していますが、改めて『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期~劇場版までを振り返っていかがでしょうか?

―花澤香菜さん(以下、花澤)
作品に関わりはじめた時から、本当に面白いなと思っていました。まずストーリーに引き込まれて、台本読むのが毎回楽しみでした。収録が終わってしまった時は寂しかったです。なので、2期、劇場版と、どんどんファンの人がついてきてくれてるのがすごく嬉しかったですね。
1期から朱ちゃんを演じて、正義感だったり、自己犠牲の精神だったりはずっともち合わせているんですけど、さらにそれが洗練されて、素敵な大人の女性になっていっていると思います。ドンドン成長する彼女を演じて、今はこの先の朱ちゃんも見てみたいなってすごく思いますね。

―AA
正直、ここまで大きな作品になると思いましたか?

/花澤香菜―花澤
まず、企画書を読んだ段階で、すごく豪華だと思いました。面白そうなことをやるな、この作品に出たいなと思わせる吸引力があったので、きっといろんな人が見てくれるんだろうなとは感じていました。

―AA
先ほども朱の成長というお話がありましたが、1期からずっと朱を演じるなかで、変化などありましたか?

―花澤
1期の時は、現場でも私が最年少で、公安局に入りたてで右も左もわからないっていう状態の朱ちゃんとけっこう重なっていたと思います。私は朱ちゃんのような新人ではないですが、周りの人に支えられているところが重なっていて、そういう面でもすごく取組みやすい役柄だな思っていました。
でも2期になって、狡噛さんがいない=関さんがいないというのは作中でも現場でも心細かったですね。1期の時は関さんがシリアスなシーンが連続するのに、収録の直前まですごく面白い話で場を和ませてくれていましたし。(笑)
とはいえ、朱ちゃんが1人で公安局を引っ張っていかなきゃいけないっていう環境もやっぱり私と重なっていて、変化というよりもずっとリンクしている感じでしたね。ただ、2期のアフレコ途中に劇場版のアフレコが組み込まれてたんです。

―AA
並行してやっていたと?

―AA
そうなんです。2期の収録もしながら、劇場版の収録もしてという状況で。しかもキャストは2期のストーリーがどうなるかは知らないで、劇場版を演じていました。

―AA
知らないまま演じるというのも、結構大変だったのでは?

―花澤
大変でした。ストーリーを全部聞いてしまうと、2期のお芝居が難しくなるので、どういう話の流れになるかは聞かずに、2期の最後をどのような状態で朱ちゃんが迎えるのかだけ聞きました。

―AA
なるほど。少し話しは変わりますが、朱は女性からの人気も高いと思うのですが、花澤さんのまわりでは朱を演じてからどのような反応がありましたか?

―花澤
「朱ちゃんから花澤さんのファンになりました」とか、そういう女の子たちからのお手紙も頂いて、すごく嬉しかったですね。あと、『PSYCHO-PASS サイコパス』のイベントに来て下さるお客さんは、9割ぐらい女性なんです。

―AA
すごいですね。やはりキャラクター人気でしょうか?

―花澤
もちろんストーリーを楽しんでくれているとは思うんですけど、その上でキャラクターが好きっていう方が結構いらっしゃいます。その中でも、朱ちゃんを応援してくれる声が多くて嬉しいですね。
私自身も朱ちゃんっていうキャラクターがすごく好きなんです。信念をもって行動しているのに、まわりの意見もちゃんと取り入れて、さらに自分で噛み砕いて人に接しているところとか。でも、劇場版の最後は、けっこう世の中のことまで考えはじめちゃうじゃないですか?どこまでいっちゃうんだろうなという、ちょっと心配なところもあるんですけどね。(笑)

―AA
ご自身も朱が好きということですが、花澤さんと共通するところはありますか?

/花澤香菜―花澤
髪型ですかね。(笑)
1期のときに朱ちゃんの髪型がかっこいいなと思って真似して切ってみたりしてました。

―AA
朱を演じて影響を受けたと?

―花澤
そうですね。触発されて。あと筋肉もですかね。(笑)

―AA
筋肉ですか?(笑)

―花澤
はい。朱ちゃんは2期の最初の頃とか、結構筋トレをしていて、素早い動きもできるようになってるじゃないですか?私も今週1で筋トレに通っていて、“鍛える”という部分では一緒かもしれないです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《宮崎 紘輔》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]