来場者にインタビュー!~AnimeJapan来場者のすべてが、ここにある?~【2日目午後編】 | アニメ!アニメ!

来場者にインタビュー!~AnimeJapan来場者のすべてが、ここにある?~【2日目午後編】

AnimeJapan2014の来場者、その誰もが満足しているように見えたが・・・2日目に臨んだ来場者たちの目的やAnimeJapan2014への感想とは!?

イベント・レポート アニメ
注目記事
来場者にインタビュー!~AnimeJapan来場者のすべてが、ここにある?~【2日目午後編】
来場者にインタビュー!~AnimeJapan来場者のすべてが、ここにある?~【2日目午後編】 全 9 枚 拡大写真
今年が第1回目となるAnimeJapan2014。1日目は5万9630人という来場者数を記録し、今日は2日目となる。
人で溢れ返っていた2日目午前中。そして午後は朝一番から駆け回り疲れ果てた人もいれば、余裕を持って午後から来場する人もいた。その誰もがイベントに満足しているように見えたが… 

2日目に臨んだ来場者たちの目的やAnimeJapan2014への感想とは!?昨日に引き続き、アニメ!アニメ!編集部では来場者インタビューを決行した。

―アニメ!アニメ!(以下AA)
AnimeJapan2014へ来た目的や、目当てのブースはありますか?

―まおさん(女性・19歳)
アニメコンテンツエキスポに去年も一昨年も参加したので、今年も絶対に参加しようと思っていました。

―フィリピン人の方(男性・25歳)
日本とフィリピンのコスプレの違いを見に来たよ。アニメも大好きだからね。

―匿名(男性・28歳)
アニメのでかいイベントがあると聞いたので来ました。

―女性2人(24歳)
行くブースとかは決めずに、アニメが大っっっ好きなので来ました!

―Kさん(22歳・女性)
スターチャイルドブースのライブのために来ました。

―ヤマグチタツミさん(23歳・男性)
前回までACEに行ってて、名前がかわったけど同じようなかんじかなと思って来てみた。

―AA
AnimeJapan2014の感想を教えてください。

―女性2名(24歳)
混んでた!意外と混んでた!コミケよりは楽だけど、予想以上に混んでた!

―れんちょんさん(男性・21歳)
暑い!企業ブースばかりなので物販が充実してる。ステージも、チケットなしで見れるものが多くて良い。

―にいはるさん(男性・34歳)
色々なコンテンツがくしゃくしゃになってるかんじで楽しい。

―えりかさん(年齢非公開)
コスプレ用の背景があって、撮影できて良かった。

―イタイトシアキさん(23歳・男性)
楽しかったけど、食べるところが(統合前イベントとは違って)なくなっていたので次回は欲しい。

―匿名(28歳・男性)
前まではどっちのイベントに行けばいいかわからなかった。今回からひとつのイベントになったので来たけど、そこまで混んでなくて快適。

―フィリピン人の方(28歳・男性)
人の多さに驚いた。子どもから年を取った人までいて、日本のアニメ産業の大きさを実感したよ!

―野ポケさん(21歳・男性)
アニメ作品ジャンルという意味で、東1~3と東4~6の住み分けができていて良い。

―匿名(27歳・男性)
2つのイベント統合でゴタゴタがあるのかと思ったが、ステージのチケット確認も厳重だったし、自分の見た限りは順調なのかなと思った。


―AA
来年のAnimeJapanに向けて一言お願いします!

―ぜっとんさん(21歳・男性)
来年はもっと多くの企業を協賛させてください!

―マーボーさん(21歳・男性)
来年もぜひ!ぜひ!ぜひやってください!

―カワイさん(29歳・男性)
来年はイベントとかステージを入りやすくして欲しいです…

―フィリピン人の方(31歳)
来年はもっとたくさんコスプレイヤーが来るといいね。今年もみんな綺麗だったけど。協賛や広告ももっと入ると良いと思うよ。

―匿名(男性・21歳)
今年すごい楽しかったので、来年も同じような形でやってくれると嬉しいです。次も来たいな。

―AA
ありがとうございました!

非常に熱く、ポジティブなコメントが集まった。前回までの東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポをAnimeJapan2014と比べ、その上で来年もやってほしいという声が多い。少々の不満もあるが、楽しんでいることは十二分に伝わってきた。
2日間のイベントを終え、来場者も各社もAnimeJapanに対する手応えを感じたのではないだろうか。ファンの声を生かし、来年以降の開催、更なる盛り上がりに期待したい。

写真はインタビューに答えてくれた皆さん。ご協力ありがとうございました。

《水田知里》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]