「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」にあの魔法少女達のオリジナルボイス 続々実装 | アニメ!アニメ!

「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」にあの魔法少女達のオリジナルボイス 続々実装

「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」はユーザから要望が多かったオリジナルボイス機能を実装中。鹿目まどか役の悠木碧さんと、暁美ほむら役の斎藤千和さん、キュゥべえ役の加藤英美里さん、巴マミ役の水橋かおりさんの声を収録したカードが登場した。

ニュース ゲーム
注目記事
幸せな放課後
幸せな放課後 全 12 枚 拡大写真
2011年に放送されたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』は近年最大のヒット作だ。先が読めないストーリーがファンの大きな支持を受けた。2012年に本編を再構成した二部作で『[前編] 始まりの物語』と『[後編]永遠の物語』が連続公開された。
さらに2013年秋には、その後の物語を描いた完全新作『[新編] 叛逆の物語』のロードショーが控えている。今年も「まどか☆マギカ」シリーズの快進撃は続きそうだ。

その勢いに乗るかたちで、様々なメディアミックスも行われている。その中で、現在、話題を呼んでいるのが「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」だ。
プレイヤー自身が魔法少女となり、他の参加者とともに冒険を楽しめるブラウザゲームである。「魔法少女まどか☆マギカ」の世界観を体感出来るのが人気の秘密である。

楽しみかたは様々だが、バラエティ豊かな魔法少女を生み出せるキャラメイキング、そして描き下ろしのオリジナルカードなどが好評である。
正式サービス開始は2012年9月から。開始半年余りで会員数は40万人突破という記録も、こうした幅広い楽しみかたに対する支持かもしれない。

■ まどか役・悠木碧さんと暁美ほむら役・斎藤千和さん のオリジナルボイスとは?

この「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」に、この春さらに注目のサービスが加わった。2013年3月に行われた大規模アップデートで、オリジナルボイスの実装を開始した。
オリジナルボイスは、主人公の鹿目まどか役・悠木碧さんと暁美ほむら役・斎藤千和さん、巴マミ役・水橋かおりさんの三人のキャストが参加している。ファンも納得のボイスである。
オリジナルボイスの導入は多くのユーザーから要望が寄せられていた機能のひとつだ。その期待に応え、さらに充実したコンテンツへ進化を遂げている。

悠木さんは第6回 声優アワードで主演女優賞を獲得するなど、本作での演技が高く評価された声優だ。一方の斎藤さんも様々な作品でヒロインを務めてきた実力派である。『化物語』の戦場ヶ原ひたぎ、『ぱにぽにだっしゅ!』のレベッカ宮本など鮮烈なキャラクターを手掛けてきた。
鹿目まどかと暁美ほむら。二人が演じたキャラクターはファンの心を掴み、人気の原動力になっている。その声がゲームに加わることで、世界観はより原作の雰囲気に近付いた。

■ 20秒に渡る長尺のボイスに注目

もちろん、オリジナルボイスは「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」のため新規に録り下ろしたものだ。
悠木さんの声は武器カード「まどかの弓」とスキルカード「パジャマを着たまどか」、「円環の理」、「研ぎ澄まされた精神」、「決意の一矢」。斎藤さんの声は武器カード「ほむらの拳銃」とスキルカード「幸せな放課後」、「利害の一致」、「数多の砲弾」で聴くことができる。水橋さんの声は、武器カード「マミのマスケット銃」とスキルカード「優しい先輩とのひと時」「マミの最後」「目くるめく魔法」となり、カードにはそれぞれ異なるセリフが用意されている。

いずれのオリジナルボイスも本編を思い出させる声色を備えており、実に魅力的だ。その中でも、20秒に渡る長尺のボイスを収録した武器カード2種に注目したい。
「まどかの弓」では魔法少女として皆を守りたいという想いが、「ほむらの拳銃」ではまどかを救いたいという決意が語られている。モノローグのように流れる悠木さんと斎藤さんの声は、聴く者に大きな印象を残す仕上がりとなっており、「マミのマスケット銃」は、マミの決め技であるティロ・フィナーレを一緒に撃って魔女を倒す。。
ゲームでしか味わうことができないオリジナルボイスはファン必聴の内容だ。これらのカードはゲーム内の「プラチナキュゥべえBOX」でランダムに出現する。(※一部、ラインナップから外れているものもあり。)
オリジナルボイスも実装される、一層の盛り上がりをみせる「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」。新しいオリジナルボイス付きカードも続々と予定しており、追加キャスト情報からも目が離せない。
[高橋克則]

「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」
/http://mm.my-gg.com/

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]